心理カウンセリング ココロケア - 福山市で心に寄り添うカウンセリング

カウンセリング実績と料金

心理カウンセリング体験 初回体験料金4,800円(税込)

あなたはいくつ当てはまりますか?

自分の悩み

自分の本音がわからない
やる気が起きない
楽しいことがない
何を選べば正解なのか考えてしまう
なにをやってもうまくいかない
自分はダメだと思う
周りの目が気になる

仕事の悩み

やるべきことに追われて忙しい
しんどい仕事を頼まれやすい
頑張っているのに認めてもらえない
苦手な人がいてしんどい
仕事に行きたくない
頑張りすぎて疲れてしまう

家族の悩み

自分は愛されていないと感じる
いつも責められていると感じる
許せないことがある
相手を怖いと感じてしまう
分かってもらえなくて悲しい

子育ての悩み

子どもとの関わり方が分からない
親にされてきたイヤなことを思い出す
子どものことが心配でたまらない
こんな親ではダメだと思ってしまう

病院や他のカウンセリングとの大きな違い

1. あなたのお話を納得するまで聞いてもらえていますか?

カウンセリング風景 - 傾聴の様子

カウンセリングで何より大切なのは、安心して、最後まで話を聞いてもらえることだと考えています。当院に来られる方の中にも、「話を最後まで聞いてもらえなかった」「途中でアドバイスが入ってきて、本音を話せなかった」と感じた経験をお持ちの方がいらっしゃいます。

人は「ちゃんと聞いてもらえている」と感じられて初めて、安心して心を開けるものです。だからこそ当院は、まずはしっかりとお話を伺う時間を、何より大切にしています。

当院ではあなたのお話をしっかり聞かせていただく時間を設けています。あなたのお話を聞いている時に意識していることは、受け入れる・否定しない・共感するということを大事にしています。なぜなら人が良くなっていく前提は、カウンセラーとの信頼関係からだと考えているからです。

2. 今の悩みと過去の心の傷は繋がっています

過去と現在のつながりを表すイメージ

今、目の前にあるお悩みだけを扱っても、その場では少し楽になっても、しばらくするとまた同じことで悩んでしまう——そんな経験はありませんか?

当院では今の悩みは過去の何かが原因で今に繋がっていると考えています。木で例えると、枝葉は今の悩み、根っこは過去の出来事です。根っこには、その人の感じ方、考え方、思い込みが詰まっています。

客観的に見ることで、その人の傷つくパターンが見えてきます。そのきっかけとなった出来事(根っこ)を振り返ることで、なぜ傷つくのか?なぜそういう感情を抱くのか?なぜそういう捉え方をしてしまうのか?が理解できます。理解できたら、出来事の捉え方・対応の仕方を変えていく練習をしていきますので、傷つきにくくなります。

3. 過去に感じた大きな感情に対してケアをしていく

感情のケアを表すイメージ

過去の未完了の感情(怒り・悲しみ・さみしさ等)のケアをしていきます。未完了というのは、「あの時、抑えてしまった」感情です。

その感情は喉に刺さった小骨のようなもので、ずっと居座り続けている状態です。一緒に振り返って、もう一度感じ切ることで小骨がとれて気持ちが楽になっていきます。

いっぱい刺さっている方が多いですが、一本ずつ丁寧に、一緒に取っていきます。こうした「過去の感情をケアする」カウンセリングは、まだ多くはありません。だからこそ当院は、ここに時間をかけて向き合うことを大切にしています。

4. 自分で自分の感情をコントロールできるようになる

カウンセリングで気持ちが軽くなった様子のイラスト

自分の感じ方、考え方、思い込みのパターンが理解できると、どんなことに反応しやすいか分かってきます。

その人に合わせて対処法は異なりますし、頭で理解してから実際に行動していくまでは時間がかかります。そして落ち込んだ時にどうやって自分の気持ちを立て直したらいいのかが分かります。

簡単に言うと、自分の取り扱い説明書ができるのでセルフカウンセリングが出来るようになるということです。セルフカウンセリングが出来るようにサポートをしっかりさせていただきます。

5. 経験豊富なカウンセラーなので安心

カウンセリング実績のグラフ

これまで多くの方とお会いし、さまざまなお悩みに寄り添ってきました。経験を重ねるほど、お一人おひとりに合わせて、大切なポイントを見つけられるようになってきました。

自分自身に対して・パートナーや家族との関係・仕事・子育ての悩みなどです。きっと一緒に頑張ればあなたの人生が生きやすくなるお手伝いが出来ますので安心してお任せ下さい。

ココロケアとは? 自己受容心理学について

ココロケアとは? 自己受容心理学について

「カウンセリングって、実際に何をするの?どれくらい通うの?」と不安に思われる方も多いと思います。
正直にお伝えすると、心の悩みは1回ですべて解決するものではありません。長い時間をかけて積み重なってきたものを、一つずつ丁寧に整理し、卒業までの道のりを一緒に歩んでいきます。

STEP 1

今のお悩みをお聞かせください

まずは、今いちばんつらいこと・困っていることを、ゆっくりお話しください。うまく話せなくても大丈夫です。カウンセラーがやさしくお聞きします。

カウンセラー後藤がお客様に問診票をお渡しする様子
STEP 2

これまでの歩みを一緒に振り返ります

ご家族との関係や、これまでの出来事など。今のお気持ちの“根っこ”がどこにあるのかを、一緒にたどっていきます。

後藤がやさしくお話を伺う様子
STEP 3

辛さの“本当の原因”を一緒に見つけます

なぜ今、そう感じてしまうのか。お一人では気づきにくい原因を、対話の中で一緒に見つけていきます。

カウンセリングの様子
STEP 4

原因にアプローチし、心の傷をケアします

見つけた原因に、無理のないペースで向き合います。これまで抑えてきた感情をゆっくり解きほぐし、少しずつ心が軽くなっていくことを目指します。

ココロケアの落ち着いた待合スペース
STEP 5

捉え方・対応の仕方を練習します

カウンセリングで気づいたことを、日常の中で少しずつ実践していきます。出来事の捉え方や対応の仕方が変わると、だんだん傷つきにくくなっていきます。

ココロケアの落ち着いた院内
STEP 6

セルフカウンセリングができる状態へ

落ち込んだ時に、自分で自分の気持ちを立て直せるようになったら卒業です。カウンセラーがいなくても大丈夫な状態を目指します。

明るく清潔な受付カウンター

期間の目安は数ヶ月〜1年程度です(お悩みの深さにより個人差があります)。
当院のゴールは、通い続けていただくことではなく、あなたが“卒業”していくこと。はじめての方も、カウンセラーが一つひとつ一緒に進めますので、どうぞ安心してお越しください。

当院のゴールは"卒業"です

カウンセラーがやさしく説明しているイラスト

カウンセリングというと、「ずっと通い続けるもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。当院は違います。通い続けていただくことではなく、卒業していただくことがゴールです。

当院のカウンセリングは、自分の取り扱い説明書ができて、セルフカウンセリングが出来るようになることを目指しています。自分で自分の気持ちを立て直せるようになれば、カウンセラーは必要なくなります。それが私たちの目指す姿です。

実際に、半年間で卒業された方や、約10ヶ月で終了された方もいらっしゃいます。よろしければお客様の喜びの声もあわせてご覧ください。

お受けできる人数に限りがあります

カウンセリングで笑顔になった相談者と後藤のイラスト

当院のカウンセリングは、後藤が一人で担当しております。お一人おひとりのお話を納得いくまでしっかり聞かせていただくスタイルのため、お受けできる人数には限りがあります。

現在ご予約が混み合っており、ご希望の日時に添えないことがございます。ご検討中の方は、余裕をもってLINEでご相談いただけますと幸いです。

カウンセリングが向かない方へ

一人で悩みを抱えている女性のイラスト

当院のカウンセリングは、カウンセラーと二人三脚で、少しずつ変化を目指していくスタイルです。
そのため、次のような場合は、効果を感じていただきにくいことがあるかもしれません。

  • すべてをカウンセラーにお任せにしたい方
  • 一緒に決めたことを、生活の中で試すのが難しい方
  • 新しい考え方や気づきを、受け止めるのがまだ難しい方

とはいえ、はじめから上手にできる必要はまったくありません。「少しずつでも一緒に取り組んでみたい」というお気持ちさえあれば、あとは私がしっかりサポートいたします。どうぞ安心してお越しください。

"お客様の喜びの声が信頼の証です。"

会社に行く恐怖が減り、安心して仕事を続けることができています

40代女性のお客様

心理カウンセリングに行く以前は、職場に行くことがとても恐怖で、じんましんや吐き気がありました。

いつもどうしたら良いのかわからず不安でした。

体調が崩れると回復するのにかなり時間がかかり、その繰り返しでした。

近隣のクリニックや大学病院の精神科で、カウンセリングと薬の処方をしてもらいましたが良くなりませんでした。

インターネットで調べて、こちらのカウンセリングを見つけました。

カウンセリングを続けていくと、職場での恐怖が減り、じんましんが出なくなり、仕事を続けることができています。 H.Yさん(仮名)、40代、女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

抑圧した感情をだし、過去の心の傷が癒えました

50代女性のお客様

心理カウンセリングを受けました。半年間お世話になりました。

先生は親身になってお話を聞いてくださり、抑圧していた感情を出すお手伝いをしてくださいました。

たくさん傷ついて生きてきた中で、今の問題は、過去の傷を癒やすことでよくなること、自分で自分を癒やし、心の穴を埋められること、自分をもっと労わり、大切にしてあげることなど、多くの学びを得ることができました。

私が自分の過去と向き合い、変わっていくことで、私自身の体調もよくなり、家族も変わっていきました。

本当はずっと通い続けたいほど、居心地がよく、楽しい癒やしの時間でしたが、また自分と本気で向き合いたいと思った時に、改めてお世話になろうと思っています。

ありがとうございました。 M.Yさん(仮名) 50代 女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

一人で抱えていた家族の問題から解放され、心に安心を取り戻せています

30代女性のお客様

心理カウンセリングを受けました。家族の問題を1人背負いすぎて、心が壊れていました。

毎回涙を流しながら一つ一つ話を聞いていただき、幼少期からの親との関係が自分の思考癖に大きく関わっていることを知りました。そして自分で自分を慰め、認めること、「自分はどうしたいのか?」を優先していいこと、など、数えきれないほどのアドバイスをいただきました。

アドバイスを実行する中で、いつも先生には「よく頑張られましたね。よく頑張ったねと自分に言ってあげてください」と言っていただきました。

波はありつつですが、今では周りを信じ、頼り、手放すことが(完璧ではありませんが)できるようになりました。

これからも自分を大切に生きていきたいと思います。

ありがとうございました。 T.Wさん(仮名)、30代、女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

家族や仕事の問題で絡まっていた気持ちが整理されました

50代女性のお客様

昨年6月から今年3月までお世話になりました。

今までも心理学の本を読んだり、他で単発のカウンセリングを受けたことはありました。家族の悩みに加えて、仕事の異動が決まり不安もあったので、一度じっくりとカウンセリングを受けたかったのです。

カウンセリングをしていただき、自分が日々感じている気持ちがどこからくるのか、どのように処理していけば良いのかが整理されてきました。

カウンセリングが終了した今も悩みが解決しているわけではありませんが、絡まっていた糸がほぐれたような感覚です。

悩みや不満を自分だけで抱えていると、どんどん重くなってしまいますが、どんなに仲の良い人にも言えない内容もあります。

プロのカウンセラーに聴いていただき、自分を肯定することができ、安心感を得られました。

またしんどくなった時はお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。 Y.Fさん(仮名)、50代、女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

今の生きづらさ・情緒不安定は、幼少期の親子関係と深く結びついていました

20代女性のお客様

心理カウンセリングを受けました。

初めは夫婦関係について相談させてもらいましたが、話をしていくうちに、今感じているしんどさ、生きづらさは幼少期の親子関係に深く結びついていることに気がつきました。

カウンセリングを受けることで、幼少期の自分がとても頑張っていたことを認められるようになり、本当は親にしてほしかったこと・してほしくなかったことを言語化できるようになっていきました。

すると、次第に今感じているしんどさがだんだん楽になっていきました。毎日イライラしたり泣いたりして情緒不安定だったのがとても減り、コントロールできるようになっていきました。

カウンセリングを受ける前は、こんな自分が親になっていいのか悩んでいたけれど、現在とても穏やかな気持ちで子育てをすることができています。

先生は優しくてとても話しやすいです。私は自分のことを話すのがあまり得意ではないのですが、上手く聞き出してくれたり、気持ちを代弁してくれたりして、自分のことをより知ることが出来ました。

今後子育てをしていくと色々としんどくなる場面も出てくるかと思いますが、その時はまたお世話になろうと思っています。 C.Kさん(仮名)、20代、女性

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

心理カウンセリング体験 初回体験料金4,800円(税込)

オンラインカウンセリングとご予約

オンラインカウンセリング 音声だけでも映像でも相談OK・LINEで安心

ココロケアでは、遠方にお住まいの方、体調がしんどい方など、ご来院が難しい方はオンラインでのカウンセリングをご利用いただくことが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは初回カウンセリングで、今のあなたのお気持ちを聞かせてください。ご予約・ご相談はLINEで承っております。LINEで予約する

よくある質問

初回の金額はいくらですか?

4,800円です。

男性でも受けられますか?

男性の方も実際に通われているのでご安心下さい。

初回のカウンセリング時間はどれくらいかかりますか?

しっかりお話を聞かせていただきますので1時間少々かかります。

子どもを連れて行くことは可能ですか?

申し訳ございませんが、カウンセリングに集中していただきたいため、お一人でお越しいただけますと幸いです。

健康保険は使えますか?

健康保険の適用外です。

家族を同伴することは可能ですか?

待合いでお待ちいただくことは可能です。初回は、カウンセリングルームに同席いただくことが可能です。

オンラインは可能ですか?

遠方や、ご来院が難しい方は、LINEのビデオ通話をご利用いただくことが可能です。その際のお支払いはPayPayでお願いいたします。

電話で質問することは可能ですか?

恐れ入りますが、現在ご予約が混み合っており、お電話でのご対応が難しい状況です。お手数ですが、ホームページの「LINEで予約する」からお気軽にご相談ください。

キャッシュレス決済は何が使えますか?

PayPayがご利用可能です。クレジットカードはご利用できません。

時間は何時まで対応可能ですか?

最終受付は平日18時30分です。土曜日は17時です。

何回くらい通えばいいですか?

お悩みの内容や深さによって個人差があります。心の回復には、過去の心の傷と向き合う時期、捉え方や対応の仕方を練習する時期という段階があり、1回ですべて解決するものではありません。当院は通い続けていただくことではなく、セルフカウンセリングができるようになって卒業していただくことをゴールにしています。

どれくらいの期間がかかりますか?

目安は数ヶ月〜1年程度です。お悩みの深さにより個人差があります。ペースはご相談しながら進めていきますのでご安心ください。

心理カウンセリング 担当:後藤 貴代(ごとう たかよ)

心理カウンセラー 後藤貴代
資格
SAYAKA式自己受容心理学 認定カウンセラー
メンタル心理ヘルスカウンセラー
メンタル心理インストラクター
夫婦心理カウンセラー
家族心理カウンセラー
出身
広島県福山市
趣味・特技
読書・サッカー観戦(サンフレッチェ広島)・英会話(英検準1級)
家族構成
5人家族(娘が3人)
イメージ
初対面のお客様からは「やさしくて包容力がありますね」とよく言われます。

カウンセラーの道を選んだ理由

私は子どものころから「生きづらい」「おかしな子」だと感じていました。

核家族で第一子長女として生まれ、大切に育てられました。その後、弟となる「待望の長男」が誕生し、父の期待と注目は彼に注がれます。続いて生まれた弟は母の寵愛を一身に受ける可愛い存在でした。

家庭内での私の存在は一気に薄くなり、「しっかり」「きちんと」できることを求められ、放っておかれて育ちました。弟たちばかりが可愛がられて、私は遠くでそれをうらやましく見ていました。

両親ともに私には厳しく、どんなに頑張っても褒めてもらうことはありませんでした。勘違いかもしれませんが、私はそう感じて育ちました。いつも寂しく拗ねていました。

甘えたり、助けを求める方法を知らず、とにかく頑張っていれば自分の存在を認めてもらえる!褒めてもらえるはず!と信じていました。

そのまま家庭の外でも「認めてもらいたい。褒めてもらいたい」という一心で自らしんどい道を選択しては頑張ってしまい、身体も心も限界まで追い込んでいきました。

高校の頃、母の突然の事故死で「いつかは母に愛されたい」その願いも叶わぬことになりました。その悲しみで絶望し、自律神経失調症とうつ病になりました。

長期間、精神科に通院し膨大な薬を服用し、カウンセリングを受けました。時間をかけて回復していきましたが、大きな悲しみは消えることがありませんでした。

何年経っても思い出したら即号泣してしまうボロボロな精神状態でした。

結婚してからは、妻として、長男の嫁として、子どもの親として、うまくいかないことばかり。悩みはどんどん増え、身体も悲鳴を上げ、感情のコントロールが難しく、とうとう限界を超える問題が起きました。全身の痛みと絶望感で再び心療内科に通院しましたが、もう話を聞いてもらい薬をもらうだけではダメだと思いました。

誰にも頼ることができず、数々の本やブログを読み、講演会や勉強会に行き、カウンセリングを受け、悩みもがいてきました。その中でやっと出会えたのが「自己受容心理学」でした。

よく頑張ってきたね。辛かったね。すべて許されるならどうしたいの?

我慢しすぎて感じなくなった自分の気持ちを取り戻すために自分に問いかけながら、答えを探していく。今、目の前で起きている問題はなぜ起きたのか?過去の心の傷を手当てしなければ前に進めないことを知りました。もう、こんなつらい思いを一人で抱えなくて大丈夫です。

心の悩みの仕組みが分かれば、もっともっと自分らしく自分の人生を生き、自分自身を大切に扱い、守ることができます。もし「現状を抜け出したい」と感じておられるなら、ぜひお手伝いさせてください。

ご来院頂いてからの流れ

STEP.1 カウンセリングシートのご記入
STEP.2 カウンセリング開始
STEP.3 本日のまとめとご質問
STEP.4 お会計

お約束

完全ご予約制・個室でプライバシーが守られます。お話された内容やカウンセリングを利用されていることは外部に伝わることはございませんのでご安心ください。また、一人で来られるのがご不安な方は同席者(1名)と一緒に来ていただいても大丈夫です。

まずはお気軽にお問い合わせください

営業時間
10:30〜15:00 × 9:00〜18:00 ×
16:30〜19:30 × × ×
心理カウンセリング体験 初回体験料金4,800円(税込)
まずは初回カウンセリングで、今のあなたのお気持ちを聞かせてください。ご予約・ご相談はLINEで承っております。LINEで予約する

ACCESS

ココロケアへのアクセス

店舗名 心理カウンセリング ココロケア 福山店
営業時間 月・火・木・金 10:30〜15:00/16:30〜19:30
土曜 9:00〜18:00
定休日 水曜日・日曜日
住所 〒720-0064
広島県福山市延広町4-20 久松ビル1階
交通 福山駅から徒歩7分 2号線沿い
駐車場 近隣にコインパーキングあり(駐車場代を院が負担しています)
SPパーク 延広町第1/SPパーク 延広町第2
〒720-0064 広島県福山市延広町4−5

看板が整体院なので入りやすい

心の相談ができる場所は、入る時に他人の目が気になったりすることがあります。当院は整体院の看板なので、家族や友人に見られても「肩こりや腰痛で通っている」等と説明がしやすく、安心して通っていただけます。

やさしい整体院の外観
当店の駐車場までの道順を見たい方はタップ
🚗

車で来られる方へ

東福山方面から駐車場までの道順動画

📍

お車で来られる方

笠岡・東福山方面からの道順

福山駅前店までの地図

STEP 01

2号線を右折します

御船町交番前を右折します。目印は左のガソリンスタンドと右の交番です。

2号線を右折する場所

STEP 02

笠岡町交差点を左折します

目印は左手前のお弁当屋さんと、ぶちくさらぁめんさんです。

笠岡町交差点を左折する場所

STEP 03

船町北交差点を左折します

手前の宝石屋さんと奥の服屋さんが目印です。通り過ぎた先の十字路は直進します。

船町北交差点を左折する場所

STEP 04

右折します

左に見える整骨院さんを目印に右折します。

右折する場所

STEP 05

提携パーキングへ進みます

直進した先に提携パーキングがあります。

提携パーキングまでの道

STEP 06

提携パーキングに到着です

基本は道路沿いに駐車してください。満車の場合はゲート内をご利用ください。

提携パーキング

駐車場について

提携パーキングをご利用いただけます。
駐車料金は当院が負担いたします。

🚗

お車で来られる方(尾道・山手方面)

尾道・山手方面からの周辺地図

1.吉野家さんが目印です。

駅前の大通りを東福山方面に進むと吉野家さんがあります。吉野家さんを過ぎてすぐのところを左折します。さらに突き当りを左折します。そうしますと、2の写真の風景が見えてきます。

吉野家付近の道

2.こちらの駐車場をご利用ください

基本はこちらのパーキングをご利用ください。駐車料金は、当院が負担させていただきます。

提携パーキング

3.駐車場がいっぱいの場合はこちら

上記の駐車場がいっぱいの場合は、となりにあるパーキングをご利用ください。こちらの駐車料金も当院が負担させていただきます。お気をつけてお越しくださいませ。

別のパーキング
🚶

福山駅から歩いて来られる方

福山駅南口から徒歩約7分です。

1. 福山駅南口を出て、まっすぐ南へ進みます。

2. 郵便局とみずほ銀行がある大きな通りまで進みます。

3. 2号線沿いをみずほ銀行方面へ進むと当院に到着します。

まずは初回カウンセリングで、今のあなたのお気持ちを聞かせてください。ご予約・ご相談はLINEで承っております。LINEで予約する

後藤からあなたへ

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

このページにたどり着いたあなたは、今、何かに悩み、苦しんでいるのだと思います。誰にも言えずに、一人で抱えてこられたのかもしれません。

私自身、長い間「生きづらさ」を抱えて、もがいてきました。だからこそ、悩みの渦中にいる時のつらさが分かります。

心の悩みには、必ず理由があります。それが分かると、人は少しずつ楽になっていきます。

一人で頑張り続けなくて大丈夫です。あなたのお話を、納得いくまで聞かせてください。お会いできる日を楽しみにしております。

笑顔でカウンセリングをする後藤貴代

心理カウンセリング ココロケア
後藤 貴代

まずは初回カウンセリングで、今のあなたのお気持ちを聞かせてください。ご予約・ご相談はLINEで承っております。LINEで予約する